2017年4月19日水曜日

今年は、ハーブをメインに。

早朝に雨、のち青空が広がり、晴れるかと思わせて、曇り、小雨、薄日が差したかと思うと、小雪。と思わせぶりに、目まぐるしく変わった清水高原。
生業の原稿が入り始めるかと思っていたら、少し遅れると連絡が来た。
下手をすると来週になりそう。来週からラッシュ…。

その間に…。今年、蒔こうと思っている植物についての知識を仕入れようとウェブでの検索を繰り返す。昨年の轍を踏まないためにも、菜園ノートを作り、メモをしている。
パセリ、イタリアンパセリがカミさんには評判が良かったので、それをメインにクレソン、バジル、タイム、ペパーミント、オレガノ、コリアンダーのハーブ系の種を揃えた。
バジルは、昨年も蒔いたが成長がイマイチ。調べたら、発芽は20℃なので、なるほど…。ししとうピーマン、美味しそうなので買ってきた。調べてみたら、生育温度は22〜30℃。熱帯地方の植物。これは完全に温室効果を工夫しないと無理そうだ。
1400メートルのこの地は、夏も涼しい。作れるものが限られる。

昨年腐葉土を鋤きこんで畝にした一つ。

同じく、2〜4。

昨日土を入れて消石灰を混ぜた(奥のスペース)。

0 件のコメント:

コメントを投稿