2017年4月7日金曜日

雪解けが進む。

今朝は雨、結構な降りだった。この雨の中、買い出しか〜、とチョット憂鬱。
それが、10時には青空が広がりだした。そして暖かい。里は、さらに暖かく上着を脱いでしまった。今日は二人して、薬をもらうため病院。朝食後の1錠だけなのだが、飲み続けないといけないそうだ。私は体脂肪が高くて、カミさんは高血圧で。
薬など…、と思っていたのが、予防のため、とはいえ、このありさま、いやだね。

我が家からの道。もう少し…。

待ってる時、隣のおばあちゃんに声をかけて雑談。
竹田地区の人で、家の周りに田んぼがあり、現役で野良仕事をしてるという。病院には福祉バスを利用してる。便数が少ないので、時間まで待たせてもらうそうだ。子供たちに乗せてきてもらうより気兼ねせず、気楽でいいと話されていた。
なんかな〜、もっと便利になるといいね!。田舎って、年寄りには不便だ。

横山医院の近くの「サンシュウ」。ちょうど見頃。

郵便局、コンビニ経由で図書館。「銃・病原菌・鉄」の上巻をようやく読んで返却。
下巻が残る。先は長い。新刊の棚で「野に咲く花便利帳」を見つけて、つい借りる。
清水高原にもいろんな野の花(雑草という草はないそうだ)が咲く。木の花も…。毎年、少しづつだけど、覚えて、だんだんと興味が湧いている。そんな事があり、つい借りてしまった。司書お二人と、雑談が過ぎて仕事の邪魔をしてしまった、と反省。
そういえば、横山医院のそばに「サンシュウ」の黄色い花が咲誇っていたな〜。

すっかり青空が広がった。アイシティ北側から。

今日は色々とあり、帰りが遅くなった。この暖かさ、帰って見れば、「あれ〜」というほど、雪も消えた。明日も暖かくなりそう。北側もこの勢いで消えてくれ〜!。

帰宅したら、北側も随分消えていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿