2017年4月18日火曜日

菜園の準備、少し。

清水高原にも、ようやく春の陽気。
晴れて暖かな一日だった。植物たちも、そこかしこで顔を覗かせてきた。
午後は陽気に我慢できずに、外にでて、菜園の準備。昨年よりは、採れるものにしたい。
昨年は何もしないで、かなり大雑把。肥料もなしで「自然農」よろしくやってみたけど、イマイチの収穫、と言うか、芽も出ないものもあったからな〜。
今年は芽出し用のポットを使い、しっかり芽を出させてから定植することにする。

畑にしたい場所に一輪車で土を運ぶ。消石灰を入れて混ぜる。
消石灰は酸性土をアルカリ性に変える働きがあり、消毒作用もある。
これで1週間ぐらいしてから、肥料を入れると良いみたい。
芽出し用ポットに、この土を使ってみよう。

母からもらってきた山わさび(葉わさび、花わさび)は定着した。

この山わさびの右側に土を入れて、広げた。クレソンを植える予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿