2018年3月20日火曜日

村議選、本日告示25日投票。

このまま雪が降らないで、春になるわけがないのだ…。
樹々は湿った雪にまとわれて真っ白になった今朝、まだ雪はゆるり降っている。
その後もチラチラと一日降り続いた。

そんな雪の中、ツネマツさんがやってきた。「あれ〜こんな時に〜」休みが取れて、昨日来たとのこと。明日は春分の日で祝日だった…。小一時間おしゃべりをして帰って行かれた。明日の昼頃に帰るそうだけど、雪の予報なので、ちょっと気になる。

毎日、新聞を切り抜いてはメールしてくれる里の友人。今朝は山形村の記事がたくさんあったよ〜、と送ってくれた。「小林副村長の就任」「山形村議選きょう告示」「道祖神の冊子」「野鳥観察」、みんな気になる内容のものばかり。中でも村議選についてはどうなることやら、と心配してた。

立候補を決めた13人目の記事は既に数日前に送ってもらっている。「ん、んん〜!」と驚いた。見知った名前「小出敏裕」さん。嬉しかったので早速電話した。前から考えていたようだ。ただ仕事のことがあり、なかなか踏ん切りがつかなかった。「福祉についてやりたい!」と進むべき道はハッキリしている。

ご自身も足に障害を持つ。仕事も福祉に関することをやってこられた。山形村の福祉については真剣に取り組む決意が感じらる。応援したい。当選してほしい人だ。
清水高原の植生にも詳しく、時間が取れると、上ってきては観察をされている。保護にも一生懸命、そんなところで気があって、親しくなった。

今朝の積雪7センチ。零下2度。

















今朝の記事から

「小出さん立候補」の記事

0 件のコメント:

コメントを投稿