2018年3月30日金曜日

相手を知りたくて話す。

ここ数日の暖かさから、今朝は急激にダウン。零下まで下がった。
今日は、週一の買い出し。ただ、ルートはいつもとは逆周り。カミさんの髪のカットをアイシティの美容院に10時に予約してあった。この美容院、と言うよりカットしてくれる人が気に入って、通うようになった。結構デザインにこだわる方で、気にいるとオンリーになる。私が見ても上手い、似合ってると思う。カットの後は機嫌が良いカミさん。
私もその1時間で、ガソリンと灯油の補給、プラス洗車をする。

アイシティとツルヤで買出しの後、図書館に向かう。
タイミングが良いので木鶏で久振りに昼食。私は玄そば。カミさんは、木鶏丼。
「玄そばも10割なの」と店主に尋ねた。その通りだという。お湯を使い少し蒸してから、打っていく。他の蕎麦と違い、延ばさない、潰していくような感覚らしい。
カウンターは、オープンキッチンになっていて、店主と話せるような作りになっている。仕事中は話しづらいけど、少し手すきになると話ができる。店主からも話しかけるようにしてるのが、見て取れる。コミニュケーションを大事にしてる。

図書館にシジュウガラとコガラの絵を持って行った。そしておしゃべりをしてるうち、5月の野鳥習慣にぶつけて、この絵を使って貯本通帳を作ることになった。
木鶏で話題に上がった地域おこし協力隊の坂野さん、清水寺まで来たので…、と立ち寄ってくれた。あっち、こっちと飛び飛びの雑談、2時間は話しただろうか。コミニュケーションは大切だと思う。

朝、折り返し点での影。

散歩から帰り、部屋の中から。

0 件のコメント:

コメントを投稿