2018年3月27日火曜日

雑談は楽しい。

小鳥たちの、いろんなさえずりが聞こえる。近くで、遠くで。
シジュウガラはいつもの個体なのか、3メートル先の梢でさえずる。「プチ・チュー」「プチ・プチ」「ギュッ・ギュッ」とさえずりを変えた。何か違える意味があるのかもしれないけど、まるでわからない。群れになったコガラが静かにカラマツの新芽をつばむ。ジョウビタキかルリビタキのさえずりも…。

先週、屋根雪の落下で給湯器出口の損傷、水漏れ。
その修理に水道屋さん、朝から来てくれて修理。小一時間で終わった。大事にならなくて良かった〜。胸をなでおろす。村のことに関してアレコレ雑談。終わったばかりの村議選についても外すことはなく。雑談ではウマが合う。口が悪くカチンと来ることもあるが、どちらかといえば相性がいい。わりと人には合わせられる質だと思っている。つい持ち上げたりも…。それで調子に乗られ、見下してくる人も、たまにいる。
でも、人との交流は楽しい。ウマの合う人とはね…。

少し水量が減っている。

東側、屋根雪が落ちて、雪解けはまだ。
この後、給湯器の前を除雪し、水道屋さんを待つ。

午後、雪が消えて花が開いた福寿草。

里の友人から選挙に関する切り抜き今朝も。有難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿