2018年3月26日月曜日

村議選の結果が出た。

朝からの陽射しは気持ち良い。
ツッピーチュルツッピーはキビタキかジョウビタキ…。勉強不足で特定できず。シジュウカラは、本当にいろんなさえずりをする。ツピーツピー、プチュピュー。ツツピーツツピーはヤマガラ。小鳥たちのさえずりに足を止め、双眼鏡を向けていると、時間が経ってしまう。

昨日の村議選の結果を里の友人がメールしてくれた。
今回の選挙に関する一連の記事は、逐一送ってくれた。ありがたかった。
結果は、推していたいた人、顔見知の皆さん当選されてて良かった。ただ、せっかく選挙になったのに、投票率は58.76%と低く、残念な結果。村の村政に関わる大事な選挙だというのに…。人口8800人余りの山形村。これぐらいの規模であれば自分たちの意見が反映される規模。その意見を受け止めててくれるのが村会議員なのでは、と思っている。
責任の一端は、今までの議員の人たちにもある、と思う。議員の人たちは、果たして、村民の意見を聞かれていたのか、疑問だった。これからは村民の話を聞き、話し合い、村政との距離を縮めて欲しい。お願いしますよ〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿