2017年11月6日月曜日

ミニマキ小屋作り。

朝から青空の広がる一日。朝の気温は3度。湧水を汲みに一足伸ばす。

晴れると冬支度のため、外回りのアレコレが忙しい。
白樺の木を2本伐ったので、マキにする。ストックする屋根付きのミニマキ小屋作り、数日前から始めたのがまだ完成に至ってない。明日には完成を見たいのだが…。
今までは、「とりあえず」でやってきた。マキを積み、積み終わったところで屋根を置き、飛ばないように重しを乗せておく簡単なものだった。簡単なのだけど使い勝手が悪い。使う時は屋根をはぐらなくてはいけない。面倒でも屋根付きのミニ小屋を作ることにした。遅まきながら。大きさは、240×120×200センチ(幅・奥行き・高さ)。ちょっと欲張ったかな…。

葉が落ちて、水場から甲斐駒が見えるようになった。

カラマツは、黄葉したと思ったら、
もう、パラパラと降ってくる。

ミニマキ小屋を作るための材は手作り。

立てる場所に置いてみる。

掘立てにして、柱まで立てた。

0 件のコメント:

コメントを投稿