2017年11月12日日曜日

結婚記念日の朝は雪。

今朝起きて洗面所から外を見て、ビックリ〜! 
地面が白くなってた。初雪1センチの積雪。気温零下4度。

タイヤ交換は、明日、サノさんに変えてもらう予定にしてた。
今日は山形村の新そば祭り。日が射していたので出かける頃は雪も消えてきた。
で、そばを食べに下りた。道は雪が残るものの問題はなかった。

会場のミラーフード館は、もうすでに長い列ができていた。30分待ちとのこと。
1300食を用意してる、という話だったけど、しきりと待ってる人のカウントしてたので、人はかなり来てたようだ。結局40分は並んだ。

その間、そば祭りのために東京から来られたと言うご夫妻と話が出来たので良かったけど…。寒かった〜! 冬型の気圧配置で里も気温が上がらない。この寒さでは暖かいテンプラ蕎麦。美味しかった! ただツユがもう少し欲しかった。
食べ終わって、同時開催の山形村産業フェアに周り、カミさんは、マハロとシュラークさんのブースで夕食用に買い物。

夕食は、2006年もののワイン「昔の想い出」を開けて、ささやかに41回目の結婚記念日。
子供のいない私たち、お互い元気でいたいものだ。
そう言えば、糸魚川の実家で挙げた式の時も、雪がチラついていたな。

朝、積雪にビックリ!

日が射してきた。僅かにしがみつくように残った黄葉。

山形村新そば祭り、最後尾。ここから40分。

帰って、小一時間薪割り。上手く割れずに手こずる。

ささやかにお祝い、

0 件のコメント:

コメントを投稿