2017年11月9日木曜日

薪割り三昧⁉︎

青空ながらも雲の多い一日。気温もそれほど上がらなかった。薪割りには良い日和。
長いままになってた白樺をマキの長さに、チェーンソウを使い玉切り。今回は白樺がほとんどで栗がチョット。白樺は節のある部分がとても厄介。割れない!鉄の楔を打ち込んでやっと割れる。その点、栗はパカッと割れることが多い。
薪割りは自信があるのだけど、体力が落ちてるのか持続力がなくなった。疲れる、腰にくる。窓が開き「休み休みやったらー」とカミさんの声。

マキとして燃した場合、白樺は良く燃えるけど、火持ちがあまり良くない。栗は火力がつくまでは燃えづらい。それとパチパチとはぜるので、前がオープンになってる暖炉では要注意。前には燃えやすいモノは置けない。我が家で燃やして良かったのは、リョウブの木。これは良く燃えて火持ちが良かった。

まず玉切りにして。
薪割り開始。


午前中はここまで。
節にかかって割れないので楔。


中に潜ってる節が割れるのを阻む。
もうダメだ。
チェーンソウで切るしかない。


本日は、ここまで。
マキはずいぶん入りそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿