2017年11月29日水曜日

沢庵を漬ける。

気を持たせるような空模様の一日。

薄日が差して回復してきたかな〜、と思ってるとデッキが濡れてる〜。お天気雨。
朝方は暖く、屋根のカラマツの葉を落とすには絶好の日和。と思ってたのが薄日が差してるのに屋根から雨垂れが落ちてる〜。アレ、雨か…。これでは屋根に上がれない。止んでも乾かないと、滑るので危ない。沢庵漬けに変更した。

午前中は、漬物樽、重石を洗って準備。
2週間干した大根を洗い、ザルに移して水を切っておく。計量したら6.4キロ。
A.小糠20%弱(1280グラム)、塩6%(384グラム)、ザラメ3%(192グラム)、他に昆布、タカノツメ、柿のカワは適量(適当)を混ぜる。
漬物樽にビニール袋を広げて、そこに小糠を敷く。水切りした大根を板ずりしながら桶に敷き詰めていく。大根が隠れるほどにAをふりかける。繰り返して3段になった。
食べるだけ出せるように大根は全て2等分に切った。空気に触れると美味しくなくなるので、食べるだけ出すのがいい。3等分しても良かったか、と思っても、もう遅いか。
これで、20日から1ヶ月、年末には大丈夫だろう。楽しみ。

洗って、ザルに入れ水切り。

小糠に塩、ザラメ、他を入れる。

混ぜる。

板ずり。

仕込み終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿