2017年11月11日土曜日

ヤドリギ。

朝方は雨、風もある。散歩に出ようと外に出て何か違うな〜、と再度見回すとマキを積んで上にかぶせてあった波ドタンがはぐれて飛んでしまってた。今年作ったオブジェも倒れて破損。夜中にそれほどに強い風が吹いたのかとビックリ。

その後雨は止んだものの、風は止まず、ほぼ一日吹き荒れた。
午後、気分転換にと外に出て、マキの移動と白樺の薪割りを初めて3時過ぎ、里のオカウエファミリーが久しぶりに、やって来た。
ヤオキは可愛い!一時間半ほどおしゃべりして5時に帰って行った。

その時に、持ってきてくれた菊とヤドリギ。ヤドリギは友達に欲しいと言われてた。数年前に伐ってしまった大きな栗の木に寄生してたのだけど…、他では見つけられなかった。
マイナスイメージでしか見てなかったけど、ネットで調べてみると、神聖なパワーを持つ縁起の良い植物、とあった。クリスマスのリースとしても使われるみたい。

常緑樹だそうだけど、残念ながら葉は落ちている。
ただ、お花として活けるならこの方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿