2017年11月21日火曜日

地域おこし協力隊員、着任。

夜のしじまに、街の明かりがキラキラと美しい。眩いばかりの光の喧騒。

昨夜降った新たな積雪は2センチ。北側の陽の射さない道路は積み重なって5センチにも。タカハシさんの車の轍がハッキリ残る。マイナス7度と冷えた清水高原の今朝。
広がっていた青空。向かいの山の中腹を黒雲が横に広る。散歩の往路、その雲が見る見る山々を覆い、陽を隠してしまった。今日も寒い一日だった。

午後、小屋掛の整理整頓。冬はここで少し作業が出来るように。
それにしても…、と思ってしまう。ジャンク類、木切れ、木の枝、ツルなど、まあ、飽きもせずコレクション(?)。 あちこちに押し込んでスペースを確保しようとしているのだが、今日は片付かず。

午前中、里の友達から山形村の記事が届いた。
「地域おこし協力隊員」として着任した坂野岳人さんが、本庄利昭村長から委嘱書を受け取り、職務に入った、との記事。村のHPを気にしてたのだが、関連した情報がなく、少し気になっていた。村内でのサポートしてくれる人などの依頼は、いいのかな〜、続報をHPに記載して村内への周知は、など…。早速、担当者に電話して懸念を伝えた。
昨日は関連部署への挨拶まわりに同行。朝日村の協力隊員と顔合わせなどで、HPまでは手が回らなかった、との事。まあ、余計な事とは思いながら、期待してる事もあり、つい…。
まずは、村内をくまなく回って欲しいと思う。机に向かっていても、何も見えてこない。
特に清水高原はよく見て〜! サポートもしますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿