2018年1月13日土曜日

悔いを残さない暮らし。

昨日より細った上弦の月が、まだ明けぬ天に鋭く輝く。
編笠山は赤い朝焼けに浮かび上がっている。赤岳には雲。
出かける前に温度計を見ると零下13度。尾根沿いでお天道様を拝む。今日も晴れだ。
別荘は人気もなく静か…。

床暖ボイラーの煙突に太いつららが垂れ下がる。確か一昨日…、溶かした。
昼食後、取り除く。なんと内側に出来た氷は10センチにも…。今季一番の厚さ。
昨日は、今季最低の零下15度だった。
ちょうどお隣さんが帰られて立ち話、アドバイスをもらう。
このブログでも以前書いてたのを別荘の知人が読んでくれてて、ご丁寧にメールで指摘とアドバイスをもらってる。お二人のアドバイスに沿って、改善に取り掛かろう。

年末に別荘に来られていて、緊急入院されたMさんが、娘さんの運転する車で奥さんに伴われ戻ってこられた。よかった〜!早く元気になってほしい。
自分では健康には気をつけているつもりだけど、突然何が起きるか分からない年代でもある。今を精一杯生きよう!森の中の暮らしを楽しもう!

夜明け前、天に鋭く輝く三日月。そそて朝焼け。

我が家のすぐ傍に動物の足跡。キツネ…?かな。

煖炉に火を入れて、切り出しナイフで削る。
煖炉室が工房。

0 件のコメント:

コメントを投稿