2018年1月5日金曜日

村議立候補を表明したMさん。

曇り、零下10度の朝から薄日が射す一日。

1週間ぶり、新年初の買い出しで里に下りた。まず図書館。

駐車場でMさんと遭遇し、立ち話。3月は村議会議員の選挙がある。立候補されると聞いて、驚いたけど嬉しくなった。このままでは良くないと考えて、立候補を決めた志に。
欠員があるなら出ようか…、と言って議員になったような人、誰か知らないけど、先回は、そんな人が議員になっている。今回はそんな人は議員になってほしくない。

他に表明した人を、まだ知らないけど、熱い想いを持つ若い人に出て欲しい…。
先日、里の友人が村議選の記事を送ってくれた。それには「水面下での調整、年始に活発化か」という見出し。「調整」かよ〜、という思いだった。
私は、志を持って自ら立候補する人を応援したい。


図書館では、「情報デザイン入門」を返却し、「シェアハウス図鑑」を延長し借りなおす。ウッカリ返却予定だった浅田次郎の「ブラックorホワイト」を持ってくるのを忘れたしまった。情けない!カミさんも伊坂幸太郎の「ホワイトラビット」を延長。
司書は二人とも揃っていられて、年始のご挨拶。つい一昨日遊びに来てくれたヒロシくんファミリーとも遭遇。ヤオキとハイタッチ。

夕方、のんきさんファミリーが訪ねてくれた。入ってもらい一時間ほど雑談。
近況のアレコレを聞いた。

朝、雲の間から辛うじて顔を出した太陽。

これから買い出しに出かける。

正面が清水高原。左にまだらに雪を被るのは鉢盛山。

0 件のコメント:

コメントを投稿