2018年1月19日金曜日

最悪のミラーバーン!

今日の道路は最悪のコンディション。零下3度でミラーバーン。
バキッバキッとアイゼンが氷を噛む音。音を楽しみながら歩く朝の散歩。

今日は、週一の買い出し。新しいチェーンを昨日のうちに装着し準備。それでもこの状態には腰がひける。すでに出勤で下りたタカハシさんに電話で状況を聞く。
「貯水池の急カーブの下りは、チェーンを着けてても、後輪が滑って半回転したから、無理をして下りないほうがいいよ〜」とアドバイスをもらう。

Mさんが帰り支度をしてるので、電話でタカハシさんのアドバイスとチェーンは必須ですよ、と伝えた。チェーンの不具合で装着しないまま下りて、一回転、溝にはまった。自力で脱出、スカイランドに下るまで見届けた。

昨日、名古屋から来たツネマツさんは、寮までは上る。チェーンがないため、そこまで、あとは歩き。持ってきた石油ストーブは、脇に有るわずかな雪の上を歩いて運んだ。私たちが話をしてる前を、チェーンなしで、軽が上っていった。おおっ!。でも、途中までで、上れず。引き返そうにも、滑って、下りるに下りれない状態。チェーンがあれば装着は手伝えたけど、なしでは…。電話で救助を求めていた。

買い出しをどうするか、悩んでいるところへ、ツネマツさんが来た。
話し始めたら、楽しくて長話になり、お昼。
チェーンも装着してることだし、これも経験、と出かけた。慎重に、ローギヤにして。
案の定、危険箇所で尻から滑り出した。こんな時って、ブレーキが離せない!半回転。幸い溝には落ちなかった。体勢を立て直し、今度は滑り出したらブレーキを離す、を繰り返しスカイランド。二人で緊張しっぱなし。疲れた!
ここから先は、地面が見えてるので、なんの問題もない。

買い出しに下りてる間に、役場の職員が砂を撒いてくれた。ありがとう!
スカイランドでチェーンを着けた後、片付けをしてた職員と話す。

清水高原、スカイランドから上に来られる人は、気をつけてね〜!

何処を歩いても滑るミラーバーン状態。
スカイランから登山口まで、この状態。

アイゼン無くして歩けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿