2018年1月15日月曜日

清水高原、圧雪の道路なら平気!

晴れた日は夕食の後、外に出る。
里の七色に輝く明かりと、天に輝く星を見るために。冬の夜景は澄んだ空気で美しい!

地元の人にも冬は敬遠される清水高原だけど、天気を見て上って来れば、平気!。
雪の降った後の、寒い日なんかは最高。雪景色がキレイだよ〜!。圧雪だし、それほど恐れる必要はない。モチロン、運転は慎重に…。
怖いのは道路がアイスバーン状態になった時。こんな時は避けた方がいい。

スティーブンキングの映画化されたシャイニングとミザリー。
もう随分前で、記憶は薄れてしまったけど、チェロキーで雪深い道路を行くシーンがあり、お気に入りだった。まだ東京住まいで、清水高原に通っていた頃。冬季に来る時はこのシーンを重ね、雪道を走る。物語の一部にでもなった感じで来たことを思い出す。

零下7度で晴れた今朝、風があり、一日止むことはなかった。
午前中は、「地域おこし協力隊」フライヤーの納品で役場まででかけた。
協力隊員の坂野さんと初めて言葉を交わした。
村の人達と、どんな化学反応を起こすのか楽しみ。

夕方、北側の景色。夕日に茜色に染まる雲。

自家製たくあん。定住した年から漬け始めて、
まあまあの出来のまま…。来年こそは、と毎年。
それでも自分で漬けたモノは美味しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿