2018年1月17日水曜日

テッチャン。

今朝の気温は零度、雨。雲に覆われて周りの山の景色は閉ざされている。
雪は雨で水分を含んできたので長靴。足元に気をつけてひたすら歩く。

歯医者さんに、二人でデンタルケアの予約を取っていたので、午前中、里に下りる。
幸いアイスバーンではなかったが、ちいさく滑ってる感じが分かる。
唐沢まで下ると雪は全くない。
頼んであった本「稼ぐまちが地方を変える」が入った、と連絡を受けていたので、図書館に周る。司書は二人ともおられたけど、雑談は無しで、本を借りて、早々に引き上げる。

お昼近かったので、まだ食べたことがなかったテッチャンの打った蕎麦が食べたくて、上條に。蕎麦は、二人の好みの細切り。天婦羅もつけてもらい、いただく。喉越しも良く美味しかった。聞けばテッチャンは板前さんが本職。何時からなのか聞き忘れたけど、お母さんのやってた蕎麦やさんを継いで、現在に至る。
要望があれば、和食料理も予算により予約を受けるそうだ。テッチャンのことが少しわかり、距離がが近づいたかな…。

雨で水を含んだ雪。これが凍ってしまうと厄介。

0 件のコメント:

コメントを投稿