2018年1月24日水曜日

鉄砲玉…つい、話しが長くなる。

明け方から降り出した細かな雪は強くなり、弱くなり、一日降り続いた。
時には止んだりしたので、新たに10センチぐらいだろうか。夜になっても風が吹き荒れて、隙間風が吹き込んできて「寒い〜」とカミさん。それに応えて、4時から、久しぶりに暖炉に火を入れる。マキはよく乾いているので、気持ちよく燃えてくれる。

今朝の気温は零下12度。先週初め、雨になってから以降、零下5度前後で推移してた気温は昨日から降下。零下10度を下回る。寒気が入り込むため明日はもっと冷えそう。

昼食後、外に出てデッキの除雪。クルマの雪を払いスカイランドまで荷物を取りに行く準備。タケノイリさんが午前中除雪に来てくれたのは、気がつかなかった。キレイになっている。
タカヤマさんからの原稿が今日には来るはずで、宅配屋さんからの連絡を待っていた。宅配屋さん、大きなトラックで来るため、冬季間はウチまで上れず、スカイランドに留め置かれる。
それをもらい受けに行ったところ、休館日でオオツキさんが一人で留守番をされていた。
宅配屋さんも、未だ来てないこともあって、おしゃべり。つい長くなった。こんなことでもない限り、落ち着いて話せないので、良いタイミングだったから…。
荷物を取りに行ったきり、何時までも帰ってこないのを心配して、カミさんはオカンムリ。

細かな雪が降る朝。

隙間風が入り寒いので夕方から暖炉を焚く。

0 件のコメント:

コメントを投稿